标准日本语-吉田さんは来月中国へ行きます

一、名词【场所】 へ 【动词】

例如:
中国へ行きます。 去中国了。
日本へ帰ります。 回日本了。
どこへ行きますか? 去哪里了?


二、名词【场所】から 【动词】
移动的起点用助词“から”表示

例如:
北京から来ました。 从北京来。
どこから来ました? 从哪里来的?《已经发生过》
どこから帰りました? 从哪里回去的?《已经发生过》


三、と
共同做某事的对象用助词“と”表示

例如:
小野さん友達と帰りました。
李さんだれと日本へ来ました。


四、で
交通手段用助词“”表示

例如:
シャンハイまで飛行機でいきます。
僕は飛行機で家へ帰りました。


五、名词【场所】から 名词【场所】まで 动词
表示移动的范围,范围起点用“から”,范围的终点用“まで”

例如:
森さんは東京から広島まで新幹線で行きます。
李さんは駅からアパートまで歩いて帰ります。

星野さんは病院から銀行まで飛行機で来ます。


六、(に、で、へ、から、まで、と、 + は
复合形式
私の部屋には電話があります。
韓国へは行きました。中国へは行きませんでした。



七、日期


十月
日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
一日 ついたち 二日 ふつか 三日 みっか 四日 よっか 五日 いつか 六日 むいか 七日 なのか
八日 ようか 九日 ここのか 十日 とおか 十一日 じゅうにちにち 十二日 じゅうににち 十三日 じゅうさんにち 十四日 じゅうよっか
十五日 じゅうごにち 十六日 じゅうろくにち 十七日 じゅうしちにち 十八日 じゅうはちにち 十九日 じゅうくにち 二十日 はつか 二十一日 にじゅういちにち
二十二日 にじゅうににち 二十四日 にじゅうよっか 二十五日 にじゅうごにち 二十六日 にじゅうろくにち 二十七日 にじゅうしちにち 二十八日 にじゅうはちにち 二十九日 にじゅうくにち
三十日 さんじゅうにち 三十一日 さんじゅういちにち



八、月份
いちがつ 一月 ごがつ 五月 くがつ 九月
にがつ 二月 ろくがつ 六月 じゅうがつ 十月
さんがつ 三月 しちがつ 七月 じゅういちがつ 十一月
しがつ 四月 はちがつ 八月 じゅうにがつ 十二月
なんがつ 何月

评论