そうです、はずです、ようです。

1、そうです

1.1、うわさ 传闻
1.2、模様  样态

一、雨が降りそうです。(自分の意見、見る時、言いました)1.2
二、雨が降るそうです。(他人の話、聞こえました)1.1

三、おいしそうです。 1.2
四、おいしいそうです。 (他人の話、聞こえました、それから、言いました。)1.1




2、はずです 

2.1 should be 应该

一、来年卒業した、どこかで会社に勤めるはずです。
二、新しい同僚がハンサムだはずです。
三、多分タオさんは俺が好きじゃないはずです。

自分意見は「はず」が使わない。他人の時、「はず」を使う


3、ようです

主观的时候用。

一、俺が間違っているようです。
二、俺はお金持ちにならないようです。
三、俺はいくらしても、いつも間違えるようです。

以上は全部自分の意見!!

ようです、自分の意見を話す時は使います。




评论