第八课-李さんは日本語で手紙を書きます

1、で 方法、交通工具、手段、场所

2、物品的收受关系
 あげます もらいます

部屋にパソコンでプログラムを作りました。
何でうどんを作りますか。
少女は星野さんに心をあげます。
私は星野さんにパソコンをあげました。
李さんは森さんに携帯電話をあげます。

李さんは星野さんに花をもらいました。
森さんは李さんから辞書をもらいました。
私は駅で李さんに会いました。
昨日、李さんに誕生日のプレゼントを送りました。
昨日、私は誕生日のプレゼント李さんに送りました。
何で送りましたか?
航空便で送ります。


あなたは誰にあげますか?
私は李さんにあげます。
森さんは映画のチケットを李さんにあげます。

3、见到某人时用到的助词 に



誰にパンをもらいましたか。
誰にそのパソコンをもらいましたか。
李さんからもらいました。

すみません、李さんはいますか。
もう帰りましたよ。
私は中島さんの電話をもらいませんでした。
もうファックスで送りましたよ。
いつですか。
もう一度送りますか?
私はメールで送りました。
わかりました。
たった今、李さんにメールをもらいました。
ファックスは届きましたか。
前に李さんからもらいました。
写真集。
ありがとうございます。

评论