第十课-京都の紅葉は有名です

一、二类形容词的概念
有名 静か 便利 元気 好き

静かな通り。//二类形容词形容名词,要用【

有名
有名でした

京都の人形は有名です。//一般形式
この通りは静かです。//一般形式
この町はにぎやかでした。//过去形式
京都の人形は有名ではありません。//否定形式
京都の人形は有名ではありませんでした。 //过去否定形式

大阪はにぎやかですか。
昨日は暇じゃありませんでした。
静かな通り。

奈良は静かな町です。
奈良はにぎやかな町ではありません。
李さんは元気な方です。
一昨日は休みでした。
昨日は曇りじゃではありませんでした。

どんなお土産を買いましたか。
綺麗な人形を買いました。
京都はどうでしたか。
とても綺麗です。
でも、静かてはありませんでした。

日本語の勉強はどうでしたか。
面白いですね。
昨日の試験はどうでしたか。
簡単でしたか。


二、二类形容词做谓语时的判断形式、否定形式、过去形式、过去否定形式



三、二类形容词修饰名词的方法
【二类形容词】+【な】+【名词】



四、名词做谓语时的过去形式,过去否定形式

评论