第九课-四川料理が辛いです

一、一类形容词的概念
辛い  熱い  楽しい  広い


二、一类形容词做谓语时的判断形式(否定形式、过去形式、过去否定形式)


三、一类形容词修饰名词的方法


四、表示程度的副词
とても  少しい  あまり
たいへん  ちょうと あまりません 一点
ぜんぜんません 根本不



五、一类形容词:
形容词分为一类形容词和二类形容词。
一类形容词以 「い」 结尾
形容词不发生变化的部分称为词干,形容词发生变化的部分称为词尾。
一类形容词否定形式  

 あつ「」+「」+「ない」 
或者
 あつ「」+「」+「ありません」


「いい」的口语形式是「良い」、变化时要按照「良い」的规则变化。
「いい」的否定形式时「よく ない」
「いいです」的否定形式是「よく ないです」 或  「よく ありません」

过去形式:
「たのし」+「かった」+「です」=「たのし かったです」
过去否定形式
「さむ」+「く」+「なかったです」= 「寒くなかったです」
 或者
「さむ」+「く」+「ありませんでした」 = 「寒くありませんでした」


「いい」的过去形式是「よかったです」
「いい」「よくなかったです」
  或
「よくありませんでした」




寒くなかったです。

现在形式
美味しいです。

现在否定形式
美味しくないです。

过去形式
美味しかったです。

过去否定形式
美味しくなかったです。


狭い
狭くない。
狭かった。
狭くなかった。



四川料理は美味しいです。
このスープは冷たいです。
このお茶は熱いです。
このスープは暑くありません。
今日は寒くないです。
この部屋は広くありません。
この部屋は広くない。
寒くなっかたです。
寒くありませんでした。
美味しかったです。
よくありませんでした。
天安門へ行きましたか。
たくさん

公園にたくさんの人がいます。
公園に多い人がいます。【这句是错误的】


公園にたくさんの人がいます。
暑くないですか。
ちょうどいいですね。

素晴らしい眺めですね。




寒い。
寒くない。
寒かった。
寒くなかった。


楽しい。
楽しくない。
楽しかった。
楽しくなかった。

古い。
古くない。
古かった。
古くなかった。




美味しい。
美味しくない。
美味しかった。

美味しくなかった。

评论